ずく出そうず日誌@ホーチミン

働きブロガー ズックだよ!

揚げたてアツアツ! ベトナム料理「マントン」を食べに行った話

おっすー ずっくだよー。

 

この度、ベトナム人の同僚に誘られて、「マントン-MAM TOM」を食べに行っていました。

 

この料理、なかなかガイドブックにも取り上げられないけど、

連日、地元民が訪れ、満席で入れないことも。。(今回は2回目の挑戦にして入店!!!)

 

着席するとまず。。。。

f:id:zukudaso117:20161117202052j:plain

この紫のタレが出てきますッ!「マントン」とは、小エビを熟成したタレのこと。

 

まずは、このタレにカボスのような柑橘フルーツを絞ります!

絞った後、同僚はたれをまぜまぜ。。。 私も見習い、まぜまぜ。。。

 

まぜまぜまぜ。。。 これでもかってくらい混ぜます!

そうこうしているうちに、料理が到着!!

 

f:id:zukudaso117:20161117202419j:plain

 

デデェーーンッ!!!

ブン(麺)、さつま揚げ、揚げ豆腐、きゅうり、パパイヤ、ゆで豚がてんこもりっ!!

一皿 100,000ドン(約500円)

 

これらをマントムにディップして、いただきます!

ほのかなエビの風味とそれぞれの料理がベストマッチッ!!

 

うまい。。。今回は、7人でこれを3皿注文。個別の追加オーダーも可能です。

 

締めは、ピーチティーを注文。

ぷはぁー。くったくったぁー。

 

f:id:zukudaso117:20161117202914j:plain

 

 

中々、ホーチミンの都心では見かけない料理で、満足満足。。。