ずく出そうず日誌@ホーチミン

働きブロガー ズックだよ!

どれだけかかる? ベトナム駐在員の一カ月の生活費を考えた話。

日本を離れ、ベトナムで暮らすことになったズックですが、

圧倒的にコスパがいいのが「生活費」っ!!

 

f:id:zukudaso117:20161122002911p:plain

「収入ー支出=貯金に回せるお金」なわけだから。。

 

・収入を増やす

・支出を減らす

で、自由なお金を増やすことができますっ!

 

んなぁ、当たり前だよなぁー。うん。

 

けどッ!!

どっちも難しくねッッ??!

 

収入ったってそんなすぐ増えないし、

支出だって、いまでも結構切り詰めてるって。。。

 

※駐在すると、手当で結構もらえるかも?!

zukudasozu.hatenablog.com

 

ベトナムは物価が圧倒的に安い。お金を貯めるのにピッタリの環境。

ベトナムに赴任してビックリしたのはその物価の圧倒的な安さ!

ベトナムの通貨は「VND-ドン」で桁だけは妙に多いのだ。

(11月21日現在 1円=205VND)

 

f:id:zukudaso117:20161121001818p:plain

 

で、一カ月の生活費は?~ベトナムvs東京~

<20代独身男性の場合>

ホーチミン

朝食・・・150円(バインミーを食らう!)×30日

昼食・・・200円(フォーをズルズルッ!)×30日

夕食・・・800円(に、日本食うめっー!!)×30日

飲み会・・・2,000円 ×週イチ

住居費・・・10,000円/月(自己負担分) 

タクシー・・・2,000円(市内往復×4回)

映画・・・450円(英語、わからんち) ×2回

マッサージ・・・1,500円 ×2回 

 合計 58,450円ッ!

 

そのほか、趣味だったり会社負担だったりするもの

携帯代・・・5,000円(仕事兼用※会社負担の為、参考値)

Amazon Kindle ・・・15,000円(読書大好き。活字虫なのです)

ゴルフ・・・12,000円/回(これも趣味)

 

☆東京

朝食・・・300円(すき家の朝食うまぁー)×30日

昼食・・・800円(オフィス街のランチって高いよね?)×30日

夕食・・・600円(ここで、昼食分をカヴァーッ!!)×30日

飲み会・・・4,000円 ×週イチ

住居費・・・10,000円/月(会社の寮でした) 

電車・・・4,000円(都内へ出かける×4回)

映画・・・1,300円(レイトショー大好きだす) ×1回

携帯代・・・5,800円 

 合計 88,100円ッ!  その差 約3万円!

 趣味のゴルフと読書は日本でもホーチミンでもほぼ同額でした!

 

今日のまとめ

やはり、食費が全然ケタ違いにベトナムは安いッ!

かなり豪華な宴会を開いても一人2,000円あれば、お釣りが返ってくるのがここベトナムの物価なのですッ!

 

 いろいろ外国で生活するって大変な事多いし、

イヤぁ!!ってなることもあるけど、

貯金残高を見ると、

 

 

にやッー(⋈◍>◡<◍) ってなります。。。